SYUNDOファイル

お役に立てればうれしいです。

健康

腰痛が自転車で治った体験

投稿日:2016年11月13日 更新日:

この話は、私が腰痛になった原因と思われることや、病院に行っても治らなかった腰痛が自転車で治ったいう体験談です。

腰痛になった原因

私は学生の時、器械体操部に入っていました。

体がめちゃくちゃ堅かったので、柔軟体操の時は地獄のような感じでした。

少し慣れてくると、体の力を抜くと体が曲がりやすくなることが分かったんですね。

足を伸ばして座り、他の人に背中を押してもらいます。

これを何度か繰り返して、次には足を広げた状態で背中を押してもらいます。

そこで、背中を押してもらった時に、体の力をおもいっきり緩めました。


スポンサーリンク

これが、いけなかった。

「ボキッ ボキッ」

しばらく動けなかったですが、なんとかその場は痛みもおさまり無事にすみました。

その後もしばらくは何もなく過ごせていました。

ある時から腰が痛くなって、酷い時はまっずくに立てない。
右足と左足の長さが違っているような感じでした。

病院に行っても異常はありません。

こんなに痛いのに、何もないとは病院が信じれなくなりました。

病院を変えても、牽引をするばかりで一向に治る気配はありません。

腰が痛いのも酷くなったり、ゆるくなったりの繰り返しでした。

そんな状態が何年も続きました。

酷い時も、病院には行きませんでした。

大学も卒業してからも腰の痛いのは相変わらずでした。

ゆっくり風呂ににでも入って体を温めればいいと言う人もいました。

しかし、ゆっくりお湯に浸かると腰の痛みはひどくなります。

歳をとれば筋力が下がってますます酷くなるようなことを何かの本で読んだことがあります。

自分では、たぶん骨に異常があって、風呂に長く入ると筋肉が緩んで骨に負担がかかるのだと思っていました。

自転車に乗るきっかけ

そんな腰痛がしばらく続きました。

ある時、少しのお金もほしいと思い新聞配達を始めることにしました。

バイクでする人もいましたが、私は自転車でしました。
運動不足だったので運動も兼ねてやろうと思ったからです。

腰の痛い時は、結構きつかったです。

それでも仕事なので無理して自転車で新聞配達をしていました。

するといつの間にか腰痛がなくなっていたのです。

何が良かったのか分かりません。

新聞配達をやめて何年もたちます。

運動もやっていません。

それから腰痛はずっとないのです。

今考えると、体のバランスではなかったのでしょうか。

体操で腰を痛め、体のバランスが悪くなっていたのが

自転車に乗って体のバランスが良くなったのだと思います。

体のバランスが良くなると、筋力が落ちても大丈夫なんだと思います。

それでも、たまに腰が痛い時があります。
そんな時に、私がやっていることはスクワットです。

50回ほどすれば翌日には腰の痛みが取れています。

毎日はやっていません。

腰が痛くなるとするだけです。

ネットで腰痛と自転車の関係を調べても明確な回答はありません。

自転車に乗って良くなる人と悪くなる人がいるようです。

私の場合、たまたま良くなったのかもしれません。

競輪選手には、腰痛の人が多いそうですが、

それは、相当体に負担をかけているからだと思います。

軽く自転車に乗ることで自転車が倒れないように体全体でバランスを取ります。
自然に腹筋や背筋も鍛えられているのでしょう。


スポンサーリンク

-健康

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

口内炎を早く治す方法は早期発見

口内炎になっている時はご飯を食べても痛くて我慢できません。 点のような小さな口内炎でも何かが当たると痛くてたまりません。 小さい子供ならご飯を食べることも出来ないくらいです。 良く出来る場所は、下の歯 …

咳を早く止める方法!まねできるかな

風邪をひくと咳がでることが多いです。 マスクをして咳き込んでいると周りから見ていてもつらそうですね。 熱だけなら我慢できても咳が酷くなると本人にとってもつらくなります。 夜寝るときは特に咳がひどくなり …

no image

風邪の治し方 即効で熱を下げる方法

風邪をひき、熱がでると体がだるくてしんどいですね。 どうしても早く熱を下げたいという人には 即効で熱を下げる方法があります。 ただし、体力を消耗するので注意が必要です。 それに、脳は熱に弱いので冷やし …

カテゴリー